話す訓練・聞く訓練

今朝のフジテレビの番組に、金田一秀穂氏が

出ていました。言語学者であり、バラエティ

番組にもよく出演されていますから、知って

いる方も多いと思います。


色々な話をされていましたが、私が気になった

のは、この部分です。

 

「私たちは書く練習や読む練習はかなり

してるんです。でも、しゃべる練習や聞く

練習は全くと言っていいほどしていません。

僕が思うに、こんな練習がいいと思うんです。

例えばある人が謝っているという場面で、その

言葉を聞かせて、本心から謝っているのか、

そうでないのか、をわかるような講座とか・・・。」

 

それに答えて、司会をしているアナウンサーは

 

「私たちは小学校に出張授業などをしていますが、

みんなで一斉にワーとかヤーと言うと、大声が

出ます。しかし、私と子どもの1対1の場面に

なると、たちまち声が出なくなる子がいました。

自分の名前さえもはっきりしゃべれない。」

 


「そうなんです。話す練習はされていないの

です。よく日本人は英会話が苦手と言われている

のですが、英語の問題でなく、話す・聞くの問題

だと考えています。日本語さえ話す・聞くがダメ

なんですから。」

 

 

私にも思い当たることがたくさんあります。

ちょっと改まった話をすると、変な会話に

なってしまう子は多いものです。


話す訓練・聞く訓練、か。

 

そういう講座を作ってみる必要性はありそうです。